現地採用家族の奮闘日記 in マレーシア

クアラルンプールで一生懸命生きてます!

マラッカへのバス旅① 【食事編】

5月3日から1泊でマレーシアの古都、マラッカへ行ってきました!

うちは車もないし、移動手段は公共交通機関になるのでバスでさくっと行けるマラッカに行ってみたいな~と思ってました。

 

よく使うredbus↓↓

www.redbus.my

こちらから予約して、片道1人RM10~12(360円ほど)で行けました。これに1人RM1追加で保障を追加。家族3人で往復RM72くらいでいけました。クアラルンプールから約2時間のバス旅ですが、この値段は日本では考えられない!2時間の間、トイレ休憩がないのでドキドキですが、寝てたら割とすぐ着きましたw

 

マラッカのバスターミナル

ここからグラブでホテルまで向かいます!今回ホテルは湯舟がある部屋で取りました~!なんせマレーシアに来て2年と7か月…シャワーだけで過ごしていたので😢

ホテルのことは改めて載せます!別記事にするほど大した内容はありませんが。。。w

 

今日はマラッカでのお食事を中心に書けたらと思います。

まず、当日起きてから最終準備に化粧、家族起こして準備させて。。。してたらご飯を食べる時間もなく、KLのバスターミナルでなにか買おうと思っていったら以外とグラブが来るまで時間がかかる💦結局バスターミナルについたのが出発の15分前ほど。

初めての場所でどうしたらわからず係の人に聞いたらboarding passが必要とのことでカウンターに並びboarding passをもらうってしてたら本当に時間がない!結局なにも出来ずバスへ乗り込み、お腹が鳴る鳴る…娘が持ってきていたポッキーを半分貰い空腹をしのぐ。

なんやかんやで11時半ごろマラッカに着いて、さぁ何食べよう!と思っていたらバスターミナルのマクドの看板を見つけて娘がマクド食べたい!って。えええええ。。マラッカ来て、マクド。。。とりあえず娘もお腹空いてるだろうから娘だけハッピーセット頼んで親はドリンクで空腹をしのぐw

そこから一旦ホテルへ荷物を預かってもらおうと行くと、お部屋が出来てるようですぐ入れました。thank you! 

ホテルからグラブで観光地へ向かい、ブラブラしていたんですが。。。なんせ暑い!KLより暑い!日中の13~14時ごろなんて暑いに決まってますが。。。マラッカ川のリバークルーズをやろうと思ってチケットカウンターへ行くと14:30からと言われ1時間くらい空いたのでマラッカに来て初めてお店に入ることに😃

目についたHard Rock Cafeへ。

マラッカのハードロックカフェ

          

旦那はビールを、私はラテ、娘はオレンジジュース。。そしてクリームたっぷりのサンデー。

こちらがマラッカ初食事w

カフェの中は涼しくて天国でした。。。このサンデーもアイスの下にチョコブラウニーがあって、濃厚で美味しかったです!でもこのカフェめっちゃ高い!ケーキでも食べようかと思ったけど、RM44(約1500円)もするのでそっこー諦めましたw

 

リバークルーズの後は、有名なジョンカーストリートをブラブラしたりしていましたが、暑くて疲れすぎて一旦ホテルへ帰って夜出店が出てからまたご飯を食べにこようってことでホテルへ💦ほんとーーーに湯舟がある部屋にしてよかった!疲れた足もお風呂に入ると回復回復♪

19時ごろ改めてジョンカーストリートへ再チャレンジ!終日まともな食事をしてないのでやる気まんまんです!

入り口真横にあるPaoのお店

たこ焼きとウズラの卵が合体したような

娘が食べたがったポークソーセージ

このソーセージおいしかったです!マレーシアにいると、どうしてもチキンソーセージが多くなりますが、やっぱりソーセージは豚・・味も4種類くらいあって、チーズとガーリックを買いました。ほかにもチリやペッパー味などがあります。

娘の大好きなするめ!

店員さんが炭火で炙ってくれます

こちらのするめが娘のお気に入りで2回くらい買いに行きました。サイズを選ぶと炭火で温めてくれます。最初は一番小さいサイズのRM2(約70円)を買ってもっと!ってなったので、RM6(約200円)を買いました。温めて、かなずちで叩いて柔らかくしてまた温めて。。。とってもいい香りで、味も美味しかったです。味変用にはちみつもつけてくれます。旦那がはちみつ付けても良い!って言ってました。

meat pie ビーフを選ぶ

ちゃんと暖かくて私的に本日1番のうまさ

このミートパイ、外はさっくさくで中のビーフも胡椒が効いてて本当に美味しかった!また行ったら絶対食べる!

ポテト大好き娘

こちらも列ができて人気でした。ポテトはカリカリすぎて一口噛むとぽろぽろと下に落ちてしまい、食べるのが難しい。カップとかに入れた方が食べやすい。そして味がちょっと濃い。塩味でしたが、しょっぱすぎた…

〆は猫アイス!

ジョンカーストリートのシメはこちらの猫アイス。チョコ、イチゴ、抹茶の3種類。1つRM12(約400円)でした。けっこうリアルな猫に猫好き娘は笑顔が止まりませんでしたw

 

ジョンカーストリートの後は旦那が川沿いのバーでちょっと飲むとのことだったので、移動。

たーーーくさんのバーが並んでいてマレーシアじゃないみたいw

ボリューム満点バーガーを夜9時に食らう

でも店員さんおすすめだけあり、かなり旨し。お肉が特に!

この日の後半は食べまくって、お腹が大変なことになりました。ホテル帰ってからもまた湯舟につかり。。どんだけ。湯舟浸かり溜めを致しました。