娘、冬休み開始【マレーシア インター校】

マレーシア移住2年目のカオルです!

 

12月8日より、娘の学校が冬休みに入りました~。

 

日本の学校より10日ほど早いですね♪

常夏マレーシアでは、全然冬の感覚ないので「冬休み」のイメージではないか。。

 

さて、我が家は私も主人もマレーシアの現地採用で働いています。

オフィス勤務なので、こういった長期休みの場合子供のお世話をどうするか…が大問題

 

冬休み直前まで、頭を悩ませました。候補としては、

  1. Daycareに入れる
  2. シッターさんにお願いする

と思っていました。下記に詳しく書いていきます!

 

Daycareに入れる

家の近くのDaycare4校にメールをしました。2校インター、2校ローカルの学校です。朝7:00~18:00まで預かってくれて、徒歩圏内です。

「娘の学校が冬休みの間、1か月間通うことはできますか??」と問い合わせました。

 

しかしながら、ここで問題。。。

 

いや大問題。。

 

なんと1か月の料金が、インターのDaycareで、RM2000(約6万円)、そしてもう一つのインターのDaycareがRM3000(9万円)とのこと!!この料金には各学校の制服・教科書代も含まれるそうです。

 

てっきり1か月だけなので、いっても3万くらいかな~と思っていたので目が飛び出ました。

ちなみにローカルの学校からは両方返事がありませんでした💦笑

 

 

シッターさんにお願いする

これは今までも何度も選択肢に上がっていたのですが、(こちらの学校には毎学期1週間程度の小休みがある)まだ経験したことはありませんでした。

 

こちらで知り合った日本人ママにいくつかシッターさんのアプリを教えてもらい登録してみようか…いや、知らない、しかも外国人が家に入るのは怖い…物を取られたり、勝手に冷蔵庫の物食べられたり、壊されたり…という話を聞いた入りするので、こちらはなるべく使いたくない。

 

やっぱりDaycareかな…

 

と思っていた矢先…

 

娘の友達のママから、「冬休み1か月、airbnb借りて子供と過ごすから娘ちゃんの面倒見てあげるよ。1か月でRM2000は高いよ」と連絡が。

 

噓でしょ????

 

ほんとに???

 

こんなことってあるのかと…こんな日本人親子を助けてくれるなんてどんな神様…と思いました。

娘に伝えると、友達とお泊りができると大喜び(そりゃそうだ笑)

 

むこうも私たちと同じ女の子1人の子供なので、子供たち同士遊んだほうが楽しいでしょ~ということで、お言葉に甘えることにしました。

 

昨日から早速お泊りに行った娘。楽しそうな写真が届きました。

ここまで仲のいい友達を海外で作れる娘をすごいな~と感心しました。